Alexの徒然あならいず

経済系トピックの裏側を分析します。基本知識の整理から、ちょっと突っ込んだ分析まで。

Hidden Champion

Hidden Champion(隠れたチャンピオン)とは何か。

 

簡単に言うと、目立たないけどスゴイ中小企業のこと。

 

ドイツ人経済学者のHermann Simon氏により提唱された概念で、定義は以下の3つを満たす企業のこと。(条件は随時更新されている)

  1. 世界シェアが3位以内もしくは大陸シェアが1位
  2. 売上が40億ユーロ以下、収益が50億ドル以下(諸説あり)
  3. 社会的に無名である

世界で2746社存在し、ドイツには1307社(47%)、日本には約200社あるようです。詳細なリストはSimon氏の著作"Hidden Champions des 21. Jahrhunderts"で公開されていると思います。一部の掲載企業はインターネット上にも掲載されていますが、全体の企業リストは見つけられませんでした。

このHidden Championの何がスゴイかと言うと、このHidden Championが好況なドイツ経済を支えているようだという分析があるからです。日本の中小企業のお手本になりうるということから話題になっています。

日本にも経済産業省が設定したGNT(グローバルニッチトップ)企業というものがありますが、若干定義が違いますので分けて考える方が良いと思います。

 

しばらくはこのあたりのことを書いていきます。

 

それでは。