Alexの徒然あならいず

経済系トピックの裏側を分析します。基本知識の整理から、ちょっと突っ込んだ分析まで。

Hidden Champion3

どうも、Alexです。今日は、昨日の告知の通りドイツのHidden Championの強みについて書いていきます。

 

Hidden Championの提唱者Hermann Simon氏によると、主な強みは7つあるようです。

http://www.rieti.go.jp/jp/special/p_a_w/018.html)(http://www.whiteboardmag.com/hidden-champions-1-what-german-companies-can-teach-you-about-innovation/

  1. Extremely Ambitious Targetes:極めて野心的な目標
  2. Focus and Depth:集中と深化
  3. Globalisation:グローバリゼーション
  4. Innovation:イノベーション
  5. Closeness to Customers and Competitive Advantages:顧客との近い距離と競争優位性
  6. Loyality and Highly-Qualified Employees:忠誠心と有能な従業員
  7. Strong Leadership:強いリーダーシップ

 

つまり、この7つの要素を満たしているかどうかでHidden Championであるかどうかの判断ができるわけです。

この要素を一般論として日本の中小企業に当てはめると、1〜3の要素が不十分のようです。つまり、中長期的な目標の欠落、選択と集中が不十分、グローバリゼーションの遅れですね。これらに加えて、リスク回避志向も指摘されています。これらがHidden Championと一般的な日本の中小企業の違いです。

なので、日本の中小企業としては、No.1になりうる市場と製品領域の絞り込みが重要です。結論としては、日本の中小企業の多くはHidden Championになる資質はあるものの、未だに国際化しておらず、世界における市場シェアが伸びていません。この問題は、企業文化、言語能力、大企業依存体質に由来しています(中小企業庁の報告書から)。日本の中小企業は国際化を大胆に進めることで、世界で成功できる可能性を大いに秘めています。

 

次回は、なぜ日本の中小企業はこのような傾向にあるのかということを分析していきます。

それでは。