Alexの徒然あならいず

経済系トピックの裏側を分析します。基本知識の整理から、ちょっと突っ込んだ分析まで。

Hidden Champion2

こんにちは、Alexです。今日も引き続きHidden Championの話を書いていきます。

 

前回のおさらい。

  • Hidden Championとは有名じゃないけどスゴイ中小企業のこと。
  • ドイツ人学者が使い始めました。
  • Hidden Championがドイツ経済を支えている。
  • 日本の中小企業のお手本になる。

ということを書きました。今日はドイツのHidden Championを具体的に分析していきます。

 

前回も記述しましたが、ドイツ国内におけるHidden Championは1307社が計上されています。最新のデータでは約1500社とも(日本は200社ほど)。次は、顧客特性を見ていきます。日本との違いは製造業向けBtoBの割合が小さく、業界が限定されておらずエンドユーザーに近い業界も多いです。詳しくは下のグラフを参照。

f:id:alex2016:20160805223901p:plainf:id:alex2016:20160805223910p:plain

三菱総合研究所レポートより、筆者作成、スケールはイメージ)(http://www.mri.co.jp/opinion/mreview/special/201409.html

 

この記事では、日本の中小企業も製造業向けBtoBだけではなく、もっと裾野を広げていきましょうという結論になっています。ドイツのHidden Championの強みは製造業向けBtoBに偏っていないというところにもあるようです。

次回は、Hidden Championはどのような強みがあるのかを確認していきます。

 

それでは。