Hidden Champion2
こんにちは、Alexです。今日も引き続きHidden Championの話を書いていきます。
前回のおさらい。
- Hidden Championとは有名じゃないけどスゴイ中小企業のこと。
- ドイツ人学者が使い始めました。
- Hidden Championがドイツ経済を支えている。
- 日本の中小企業のお手本になる。
ということを書きました。今日はドイツのHidden Championを具体的に分析していきます。
前回も記述しましたが、ドイツ国内におけるHidden Championは1307社が計上されています。最新のデータでは約1500社とも(日本は200社ほど)。次は、顧客特性を見ていきます。日本との違いは製造業向けBtoBの割合が小さく、業界が限定されておらずエンドユーザーに近い業界も多いです。詳しくは下のグラフを参照。
(三菱総合研究所レポートより、筆者作成、スケールはイメージ)(http://www.mri.co.jp/opinion/mreview/special/201409.html)
この記事では、日本の中小企業も製造業向けBtoBだけではなく、もっと裾野を広げていきましょうという結論になっています。ドイツのHidden Championの強みは製造業向けBtoBに偏っていないというところにもあるようです。
次回は、Hidden Championはどのような強みがあるのかを確認していきます。
それでは。